管理人のブログ

場所 -ばしょ-

2017年3月31日

京都での卒業式

家族で京都に行ってきました。自分の卒業式です。
娘が1歳の時に入学した通信制大学。4年を経て卒業を手にすることができました!
「目指せ子連れ卒業式!」と励んできましたが、家族揃って本当に京都に来れたことは、ただただ感動でした。

一番嬉しかったのは、娘の成長を感じる一言。
娘に「この4年間よく頑張ったね!」と今までのお礼を伝えると、「一番頑張ったのは、ママだよ。」と言われました。
これには涙が溢れました。いつの間に、こんな言葉が言えるほど成長したんだろうと。
(京都で一番楽しかったのは、子供らしく「公園の滑り台」ということでしたがw)

この4年間で一番大変だったことは、家庭・仕事との両立です。
勉強時間なんて無いに等しいと思っていましたが、5分でも、10分でも隙間時間を使い、どんなに忙しくても時間を作ることを諦めなければ、結果的にどうにかなるものですね。
しかし、心を保つことは大変でした。入学時に決めた「家庭1番、仕事2番、勉強3番」という自分の中の優先順位を言い聞かせながら、大事なものを見失わないように、でも決して諦めないように。
モチベーションをどうにか継続できた理由は、自分よりも大変な環境で何倍も努力されている方、歳を重ねても真摯に学びに向き合っている方、素晴らしい学友さんが大勢いたおかげです。
入学時は自分のことを「もう、こんな歳」と思っていましたが、今は「まだ、こんな歳」と思っています。素敵に年齢を重ねている方々に出会ったおかげで、「私もこんな歳の重ね方をしたい!まだまだできることは沢山ある!」と思えるようになりました。

3月31日。

今日で学生の自分とはお別れですが、これからも日々の生活の中で最新学習歴を更新し続けたいです。
そして、「いくつになっても学べるし、学ぶことは楽しい!」ということが、いつか娘に伝わってくれたら嬉しく思います。

170331-02.jpg

保存

保存

保存

保存

保存

保存

pagetopへ

表示 : パソコン向けサイト | スマートフォン向けサイト