管理人のブログ

物 -もの-

2013年9月9日

海老根和紙にまっち絵の具で絵を描きました

9月14日(土)、15日(日)に開催される中田町の秋蛍に出展するため、灯篭となる海老根和紙に絵を描きました。

 

うちの娘は、絵の具初挑戦。部屋が絵の具だらけになりそうで不安でしたが、無事大惨事には至らず(笑)
みんなで楽しく描けて、ステキな作品ができあがり大満足です!夜は興奮してなかなか寝付けなかったようですがw

 

今回使用した絵の具は、まっち絵の具「3原色セット」
まっち絵の具「3原色セット」

 

子どもが手についた絵の具を舐めることを考えて、安全な絵の具を探していました。
まっち絵の具は、絵の具だけでなく容器からパッケージまで、 有害化学物質等を一切使用せず、手作業で作られた水彩絵の具です。
指しゃぶりをしている娘も安心して使用できるのが嬉しいですね。
(※絵の具は紙などの支持体に塗布することを前提としているため、できるだけ早く洗い流すことを推奨しています。)

 

そして入っているのは、ブルー・マゼンタ・イエローとホワイト・ブラックのたった5色。
すべての色は、この5色から作ります。
色作りから体験でき、楽しみながら色彩の理論が学べるなんてステキですよね。
この絵の具は混色しても彩度が落ちないので、とても綺麗な色が作れます。

 

思わず自分も一緒に遊びたくなっちゃう私は、ちゃっかり娘の作品に切り絵で参加。
さて、どんな灯篭ができあがるか?来週の秋蛍が楽しみです♪

130909_03.jpg

pagetopへ

表示 : パソコン向けサイト | スマートフォン向けサイト