ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

GW「民話のふるさと遠野」

場所 -ばしょ-2015年5月11日

GWに岩手県の遠野&花巻に行ってきました。
今回のテーマは、「民話と童話を楽しむ家族旅行!」
遠野は遠野物語の元となった場所、花巻は宮澤賢治が生まれ育った町です。のんびり、のんびりとまわってみました。

とおの物語の館

娘が夢中になった「昔話蔵」
酒屋の倉を改装し、遠野地方に古くから伝わる昔話を、体験型の映像を使って紹介しています。昔話のアイテムを触ると、ストーリーを想像させる影絵が現れたりと、見たり触れたりしながら楽しめるので、いつのまにか昔話の世界に引き込まれてしまいます。
現代の日常は多彩な色に囲まれているせいか、影絵の陰影と素朴さがとても新鮮でした!

 

150502-02.jpg150502-03.jpg個人的には、柳田國男さんの民俗学資料をじっくり見たいところですが、子どもが興味を示さないとこは、さっくり見て終了www 民俗学調査の拠点となった旧高善旅館も、さっくりと。

伝承園

遠野地方のかつての農家の生活様式を再現した施設です。
御蚕神堂(オシラ堂)。蚕の神さま、農業の神さま、馬の神さまと言われるオシラサマ、こちらを見たかったのです。東北地方の民間信仰を今に伝える貴重な場所ですね。
我が家も、願いごとを書いた布をオシラサマに着せてきました。

 

150502-04.jpg遠野は、屋久島にも似た空気感というか、不思議なモノに出会ってしまいそうな、なんともいえない良い気が充満していました。
伝承文化に基づいた民話の世界は、宮沢賢治の童話の世界を形成する上で重要だったはず。と一人納得。
そして・・・

「カッパに会いに行こう!」と娘に言った手前、至る所にカッパがいて助かりました(笑)

2日目、花巻に続く...