ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

今年も中田町の秋蛍に参加しました

事 -こと-2015年9月19日

娘は3回目となる秋蛍。
今年は保育園で参加する運びとなり、娘は保育園でお友達と一緒に海老根和紙に絵を描きました。

さて、取り残されてしまった私は、正直寂しい気持ちもありましたが、今年は集中して制作できるということで、以前から挑戦してみたかった切り絵にチャレンジです。
絵の具やクレヨンで描いた灯籠は優しい灯りとなりますが、切り絵の明暗のコントラストによる表現もとても美しく、印象的です。

お題は「娘と妖怪ウォッチ」。
ベビーズキッズのイラストの一人は、娘をモチーフに作ってもらったので、こちらを少しアレンジ。
髪を伸ばして、洋服には折り紙を張ってと、オシャレ大好きな今の娘のイメージに近づけます。指しゃぶりは、まだやめられませんwww
そして、ジバニャンと一旦ゴメン。妖怪ウォッチの娘のお気に入りキャラ。
娘に見せると大喜びしてくれたので、母さん満足です(笑)

 

150919-02.jpg秋蛍当日は、保育園のお友達・先生と一緒に、制作した灯籠を見ることができました。
日中の保育園でしか会うことのないお友達と、夜に外で会うというシチュエーションに娘も大興奮。
灯籠に彩られた畦道を、子供達は大はしゃぎで走り回っていました。

 

150919-03.jpg150919-04.jpg現在通っている保育園は、対象年齢が4歳までなので、来年度からは幼稚園です。
大好きな保育園のお友達や先生と一緒に遊べるのも、あとわずか。
いっぱい、いっぱい、ステキな思い出作ろうね。