ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

采女の里巡りバスツアー&うねめまつり

事 -こと-2016年8月6日

昨年、うねめ踊り流しに初参加し、改めて地元の祭りを楽しみ、見直し、神事としての祭りの姿も子供に見せたいと思っていました。

そこで、郡山の歴史や文化をテーマとした観光を案内している「郡山水と緑の案内人の会」による、「采女の里巡りバスツアー 〜うねめ伝説の地を訪ねて〜」に参加してきました。

参加者はご年配の方が大半で、子供連れは自分達だけ。「御門違いだったかしら・・・」と不安でしたが、騒がしい私達をみなさん温かく仲間に加えてくださいました!当日は、騒がしくして本当にすみません。。

日和田町の安積山公園、片平町の王宮伊豆神社、うねめ公園(山ノ井農村公園)を見学し、采女神社で行なわれている、うねめ供養祭を見学。
王宮伊豆神社では、子供達が正しい手水の作法を、郡山水と緑の案内人の会の方に教わりました。

適当な参拝作法でやり過ごしてきたので、とてもありがたいです!

 

160806-02.jpg160806-03.jpgうねめ公園は、ミス采女を歓迎するうねめ太鼓が鳴り響き、とても賑やかです。
ギンギンと太陽の光が降り注ぐ中、振るまわれていたカキ氷に子供も大人も食いつきました♪

 

160806-04.jpg
娘は、お姫様のようなミスうねめの方々を間近で見たくてウロチョロ。「かわいいー♪」を連呼。

年齢的に、「うねめ伝説」を理解するのは難しいですが、とりあえず「春姫様は、かわいい」ということは、わかったようです。

今回案内してくださった「郡山水と緑の案内人の会」は、平均年齢70歳とのことですが、みなさん本当にお若いです!私より体力ありますね。。これからも、頑張ってください!!

さて、本番のうねめまつりでは、今年も踊り流しに参加しました。
卒園した保育園のOBとして参加してきましたが、久しぶりに同級生と先生達に会えて、大はしゃぎ。
祭りで同級生と再会できるって、いいですね♪

今年のうねめまつりも親子で笑顔満開でした!

 

160806-05.jpg