ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

茨城県北芸術祭

事 -こと-2016年11月28日

ずっと行きたかった茨城県北芸術祭に、最終日前日に滑り込み!

ゆっくり海コースと山コースを分けて回りたかったのですが、もはや弾丸ルート。体験型テクノロジーアートを中心に、1日で駆け巡りました。

 
まずは、茨城県天心記念五浦美術館のチームラボさんの作品。
8作品が展示されていましたが、さすが噂のチームラボ!これは絶対に娘と一緒に体験したいと思っていましたが、本当にオススメです。もぅ、そのインタラクティブと世界観に圧倒されました!

<世界はこんなにもやさしく、うつくしい:チームラボ

 

161119-02.jpg161119-03.jpg

そして旧美和中学校へ。特に印象深かったのは、CALAR.inkさんの作品。
CALAR.inkさんは、アナログ素材も含めて空間を彩ってストーリーに引き込むので、現実と非現実の世界が不思議なバランスで、本当に童話の世界にいるみたい。

<CALAR.ink:CALAR.ink

 

161119-04.jpg161119-05.jpg

さらに、子供が怖がっていた校長先生も面白かったです(笑)

<GREAT TEACHER:magma


161119-06.jpg

プロジェクションマッピングと言えば、私の中での不動の1位は「会津 鶴ヶ城」です♪
震災後という時期や個人的な思い入れもあるのでしょうが、土地の憶いが映し出されたみたいで本当に感動したんですよ。