ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

2017年

事 -こと-2017年1月8日

本年も宜しくお願いいたします!

年末は例年通りギリギリまで仕事をしていましたが、お正月に向けて大掃除と御節作りも頑張りました!!
お正月、御節を囲む家族の笑顔が嬉しかったな(笑)


170108-02.jpg新居での生活も1年が過ぎ、環境も少しずつ整ってきました。
ここ数年、とにかく悩み体調を崩す時期もあり、環境だけでなく自分自身を再構築していました。

その中の一つに、通信制大学での学びがあります。
入学を決意したのは、娘が1歳の時。正直、無謀な挑戦とも思いましたが、多くのことに行き詰まり、漠然とした不安を抱えていた私にとって「考えてもわからないなら学ぼう」と行動したことは自然な流れだっと思います。
初めてのレポート作成に頭を悩ませ、教科書を読めば眠くなる日々を繰り返しながらも、様々な環境で様々な年齢の人々が、真摯に学び、挑戦している姿は、私にとって大きな支えとなりました。

そして大学4年目の昨年は、バラバラだった点が少しづつ結ばれて線になった年でした。
無我夢中で印していた点が結ばれ始めた時、改めてプロセスを振り返り、その大切さが沁み渡りました。
最短2年で卒業予定が結局4年掛かっちゃったけど、諦めずにマイペースに進むことで線が見えてきました。まだその線は、とても細い線ですぐに切れてしまいそうだけど、これから小さな面ができるといいな。と考えています。


170108-01.jpgそして、今年は「冒険」をテーマにします!
インプットしたことを自分なりのカタチで、少しづつアウトプットしていきたいです。
どんなカタチが出来上がるかは、やっぱりわからないけれど、少しずつ進めばいい。息切れしたら休めばいい。

問うことの楽しさを学んだ4年間。今春の卒業に向け、現在、卒論作成に励んでいます。