ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

海老根和紙に蜜ろうクレヨンで絵を描きました

物 -もの-2014年9月5日

今年も中田町秋蛍に出展するため、海老根和紙に絵を描きました。

昨年は絵の具に挑戦し、手形や色がつくことを楽しみましたが、あれから1年。

お絵描きも随分上手になり、好きな色を選ぶようになりました。
お洋服も「ピンクがいい!」「青はイヤ〜!」などと注文をつけてきます(笑)女の子ですねwww

今年のお絵描きテーマは「色んな色で塗りつぶそう!」

使ったのは2種類のクレヨン。STOCMAR蜜ろうクレヨン と ダイソーのソフトクレヨンです。
STOCMAR「蜜ろうクレヨン ブロック


ブロックタイプは、折れにくく、大きな面を手早く描けて、飽きっぽい子どもにピッタリです。


蜜ろうクレヨンは、重ね塗りしても濁ることなく、何色もの重ね塗りからキレイな中間色を作り出すことができます。描いてるうちに濁って黒くなるより、キレイな色がどんどん現れたら嬉しいですよね。
昨年使用したまっち絵の具もそうですが、混色しても発色が良くキレイな色が作れるので、最低限の色数でたくさんの色を生み出す楽しさが味わえます。

ダイソーのソフトクレヨンも、やわらかく描きやすいようです。

こちらは24色。色を選ぶのが楽しいようで、「えーと、どれにしよーかなー。」とつぶやきながら、気に入ってよく使っています。


ひたすら二人で塗りつぶしていたのですが、「そこは黄色にしてー!」「そこはママが描いちゃダメー!」・・・結構、娘に指示されました。


今年の秋蛍は、9月13日(土)・14日(日)。

昨年は雨で見に行けなかったので、今年こそは灯籠になった姿を見に出掛けたいです。

 

140905_03.jpg