ベビーズキッズこおりやま

管理人のブログ

郡山の秋祭り「安積国造神社秋季例大祭」

事 -こと-2013年9月28日

郡山の秋祭り「安積国造神社秋季例大祭」に出掛けました。

 

秋祭りは、1日目「宵祭り」、2日目「本祭り」、3日目「後祭り」と3日間開催されます。
私が行ったのは2日目の「本祭り」。17町会の子どもたちがお囃子を奏でて駅前を練り歩く「山車まつり」が行われます。

 

小さい子どもたちの法被姿がなんとも可愛らしく、「ワッショイ」と大きな掛け声で大人と一緒になって祭りを盛り上げてくれていました。
この日ばかりは夜更かしも怒られず、きっと楽しみにしていたんだろうなぁ。

そんな姿を見ていたら目頭が熱くなってきて・・・歳だなぁとwww

 

うちの娘は、そんなお祭り風景を不思議そうに眺めていましたが、屋台で購入したフライドポテトを頬張り、ひとまず満足そう(笑)

 

安積国造神社秋季例大祭は、五穀豊穣と繁栄を感謝するお祭りで、神輿還御と山車まつりは江戸時代から続いているそうです。

 

実は、秋祭りを見に出掛けたのは十年以上振り。

いつのまにか地域のお祭りや行事から足が遠のいていたのですね。
子どもが出来てから、少しずつ、また地域に触れ合う機会が増え、自分が子どもの頃に見た風景を今こうして我が子と見ることができる。

地域の行事や活動を継続して支えてくれている方達に感謝です。
時間、歴史の積み重ねで感じる風景は、日々の生活の中で何よりのご褒美だと感じる昨今です。

1309281.jpg